万代杉はてな版

またまた、屋久島トレッキングの続きで〜す

屋久島の杉はすごい。なぜかというと樹齢何千年とたっています。
これは誰でもわかりますが、よーく考えてください。その何千年という歴史の中には天変地異があったり、落雷台風など、自然の災害があったりしています。これもわかります。では、何千年もたった木は大きくなります。大きくなると台風の風の影響をもろに受けます。そして、大きくなる事により雷も落ちやすくなります。

なんで何千年も生きて来れたのでしょう?

それは僕もなぜかわかりませんが、おそらく、運がいいのでしょう。よく考えてください。神社の周りはだいたい大きな木に囲まれています。昔の人は大きな木の近くはそこの地場がよい事を知っていたのではないでしょうか?

皆さんも何か悩み事、辛い事があったら大きな木にハグしてみませんか?きっと気持ちが落ち着きすっきりとして来ますよ!
僕もいろんな事があったりしたら、だいたいこんな感じでクリヤしています。

だから、僕は山も好きです。特に屋久島はその点では木がでかすぎですがよくよく考えてみれば、この島は島全部波動のいい島かもしれないと考えてる今日この頃です。

http://www.landearth.co.jp

しげリンでした。