皆既日食の報告(@-@)?

boss-shige2009-07-26


全世界からきちがいみたいに何百万人の人が楽しみにしていた皆既日食残念でした。1年前ぐらいからいろんな方がいろいろ考えて今回迎えた皆既日食皆既日食が見えるといわれた場所、悪石島、奄美屋久島、種子島、そして,中国の上海全て全滅でした。今回参加していただいたお客様の中に友達が先ほどあげた場所に全員行かれていたそうですが、なんと、メールで全て全滅だったそうです。
種子島では2日前から海に変化がありました。干潮の時の潮の引き方が尋常ではありませんでした。通常より明らかに水位が低い。こんなに引いているのは初めて見ました。それと天気が悪く、風もすごい。なんか恐怖の大王が下りてくるような感じでした。

当日は朝から風がとてつもなく強く、風速で7〜8mぐらいは吹いていたでしょう。当然、シーカヤックの上から皆既日食を見る事は出来ませんでした。ただ、さすが皆既日食です、なんと種子島は真っ暗になりました。(>_<)m
これが、皆既日食かーと思いながら今回参加していただいた方々と一緒に昼間の夜を体感しました。皆既日食の時間が20〜30分ぐらいだったでしょうか?その後は、なんと風もぴたっと、止まりました。恐るべし!シーカヤックツアーは午後からやろうという事になり、全員特製皆既日食お弁当を食べて海へ。まじで何もなかったかのように静かな海へとなっていました。月、太陽、地球との引力の関係、宇宙のすごさを感じさせてもらった皆既日食でした。改めて宇宙の神秘、自然の大きさ、この地球に生まれこの日をたくさんの方と一緒に迎えれた事に感謝します。


http://www.landearth.co.jp
http://www.sea-kayak.jp